この夏はパソコン三昧

本日の土曜日は、パソコン教室の生徒さん達から「体調を崩したのでお休みします」と連絡が。。。 この暑さです、多いです。 お大事になさって下さいね★

こんな暑い日には、外に出ないで涼しくした室内での休養がベストですね。

元気が有り余っている若い方達には、涼しいパソコン教室でのお勉強をお勧めいたします。

この夏は、「Vlook やピボットテーブルを習得しよう!」 「資格を取得しよう!」そんな計画を立ててみませんか?

この夏、パソコンのスキルUPを考えていらっしゃる皆様をパソカレッジ高田馬場駅前教室では応援しています。

お問い合わせ・お申し込みをお待ちしています♪

 

今年の夏はジュニアが熱い

今年は早くから中学生の問合せが参りました。「夏休みが始まり、部活の日程を見ながら合間を縫って申し込みます。」と検討中の方、既に通い始めている方とそれぞれですが、長い夏休みはパソカレッジを有効に使ってパソコンの達人を目指して下さいね。

お待ちしていま~~~す!

現在通い始めた二人の男の子。。。やる気も元気も一杯で気持ちが良い★ 若いって財産ですね。 この年になって思い知る事です。(笑)

この子達に負けないように、この夏、仕事に、勉強に、遊びに頑張ります。

今朝自宅の鉢植えのオクラの収穫を致しました。今夜は、これで一杯? 採りたての野菜ってホント美味しい! 最高です♪

週末、土曜日の業務終了後から山荘へ行って来ました。 18:30に自宅を出て、所沢迄が混んでいまして着いたのは、途中で温泉入浴など寄り道をしたために23時前。 東京の様に明るくはないし、前回はイノシシに荒らされていたりでおっかなビックリしながらも無事着きまして、温泉上がりの飲み物の美味しい事! 涼しい空気が何よりの肴。。。ぐっすりと休むことが出来ました。

マミコは、疲れると象に逢いに行きます。 itoitoは山荘での休日の時間が何よりの癒し。回数行けるよう仕事を頑張らなくては。

 

書籍寄付受領書を受け取る

下の記事は、7月3日にUPしたものです。

昨日の事、郵便ポストに、写真の様な書籍寄付受領書が届いていました。 僅かな金額ですが、この買い取り金額は公益社団法人を通して寄付をされます。

処分するはずだった古本が生かされて嬉しいですね。

この連休、山荘へ参りました。山荘の本も寄付できる物があればと。。。ずい分前のものでしたので、流石に寄付は出来ないと諦めながら、マミコは、懐かしくて一日中読み漁っていました。 本を読んでいる時は静かです。(笑)

 

↓ は、我が家で眠っています古本です。日曜日に整理しまして寄付をする事にしました。

送り先は、「BOOK FOR JAPAN」お役に立てると嬉しいのですが。

季節のお便り

イラストレーター受講卒業生のKさんから、毎年こんな素敵なお葉書を夏とクリスマスに頂いています。

涼しそう。。。教室に展示させて頂きました。有難うございます♪

 

さて、

今朝の通勤時の事、駅までの途中で小学高学年位の男の子、低学年の女の子(兄妹らしい)が日照りの中で地べたに座って自転車をいじっています。

急いでいたので通り過ぎようとしたのですが、気になって声を掛けてみました。

「どうしたの?」と覗き込みますと、自転車の荷物を縛る為のゴム製のロープが車輪に絡んでしまって動けないようです。

「ここは暑いから、取りあえず日陰に移動しましょうよ。」と申しましたら。。。「嫌だ!!」と男の子

少し考えて次に通り掛かった若い男性に「この子達困っている様なのですが、助けてやってくれませんか?」とお願いをしました。

この男性が、「日陰に自転車移動しよう」と言ったら素直に聞きます。(どういう事)←itoitoの独り言。

お出かけ前の男性の方もお忙しかったとは思いますが、お礼に隣のコンビニへ冷たいお茶を買いに行った間に、絡まりついていたロープを外して立ち去られていました。

最近のネットのニュースをみていますと、他人を迂闊に信用できない寂しい世の中になりましたね。

この男の子は、今日の出来事をどの様に感じたかしら?

 

 

 

 

 

元気が出る色

今朝、水やりをした後にiPhoneでパチリ

赤は勝負の色だとか。。。暑さなんて負けてはいられませんと言う物の、ランチ時に外に出掛けて行くのも躊躇したくなるような本日の暑さでした。

連日の猛暑、今朝のニュースでは東京都の水瓶の水がピンチに近い事を伝えていました。確かに雨は例年に比べて少ない様に思いますが、大雨の被害で大変な思いをしていらっしゃる地域もあり、複雑な心境ですね。