2018年 パソコン講座 受講者募集

2018年パソコン講座、今年も、パソカレッジ高田馬場駅前教室で開始されます

この度、公益財団法人新宿区勤労者・仕事支援センター ぱる新宿様の企画により、パソコンをお得に学べるチャンスをご紹介いたします。

新宿区の中小企業在勤の方は財団から補助が出るだけではなく、当教室からもテキストのプレゼント、特別に入会金不要などお得ばかりのコースです。

パソコン習ってみたかったんだよね、パソコンいろいろと使えると便利だと思うんだよねという方で対象者に該当される方は、ぜひこの機会をお見逃しなくお申し込みください。

コースの選択、講座内容等、ご不明な点はどうぞお気軽にパソカレッジまでお越しください。

 

締め切りは10月22日(月)です。ハガキまたはFAXでぱる新宿様に直接お申込みください。

申し込み先 ぱる新宿

住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿7-3-29 新宿ここ・から広場 しごと棟1階

FAX 03-3208-3100

記入事項

➀パソコン講座 ②短期習得またはゆっくり習得コース ③ご自宅住所

④氏名(ふりがな) ⑤ご年齢 ⑥性別  ⑦連絡先電話番号(携帯可)

⑧勤務先(名称、所在地、電話番号)

⑨抽選結果送付先(自宅または勤務先)

皆様のお申し込みをお待ちしております。

さて、

昨夜は、高田馬場駅の傍ございます「焼き鳥屋・串味亭」に寄ってみました。暫く振りでしたが、何時も混んでいるお店が珍しく空いていて。。。一人で静かに過ごした秋の夜。 こんな時間がとても嬉しいitoitoです♪ 最近悩むことが多くてね。(笑)オーナーさんと年齢算?を楽しみました。 このお店、安くて美味しいので人気があります。

気分一新

夏が戻ったかの様な暑い陽射しの日曜日でしたが、山に行きますと風は秋。。。紅葉もチラホラ始まり、木々は、少しづつ衣替えを初めています。庭は一面落葉の絨毯です。どんぐりが落ちて来る音に、自然界の移り変わりを感じますね。

 

左上は「大文字草」通販のお店から頂いて、初めてお目見えの花、可愛いですね。

右上は「ホトトギス」黄色のホトトギスは咲き終わりました。

若い時には、この季節「秋」が一年中で一番好きでしたが、今は、芽吹きの春、特に山荘の一年では、落ち着いた6月が良いですね。

↑の写真は、鬼押し出し園から見た浅間山です。山の裾野は、黄葉真っ盛りです。

さて

今年の山荘行も今回で終了。 昨日、夕刻の時間に帰宅いたしました。

 

今日から気分一新!

休み明けで、本日は何かと忙しい日となりました。 さあ~!年末に向けて業務を頑張ります。

 

一難去って また一難?

昨夜の台風24号の暴風怖かったですね。

台風情報のニュースでは、関東は深夜から未明にかけて通過すると予想されていました猛烈な大型台風24号。最近の天気予報良く当たりますからね。来る前からドキドキ。

静岡あたりに強風が吹き始めた頃から、時折窓ガラスが悲鳴を上げる様な風が東京にも吹き始めました。我が家の元住人マミコの3階の部屋の窓ガラス、雨戸が無いので強風が吹き、風の向きによっては危険な事になるかも。。。(汗)

徐々に耳を塞ぎたくなるように風は強まって来ました。考えあぐねた結果の最後の手段、ベッドマットを窓に立て掛け、ベッドで押えました。動かすのも大変な重さでしたが、強風では一たまりもないかなと心配しながら。。。

窓の側には近寄らないでと言う、ニュース解説者の言葉を無視して、時々様子を見て。。。落ち着かない夜でしたね。

夜中の3時前だったかしら、前橋の近くを通過と言うニュースが流れました。少し安心をし、その後には崩れる様に眠りにつきました。

今朝6時の目覚ましは無意識に止め、目が覚めたのは7時を過ぎた頃。外に出て散乱しているこの葉の掃除をしましたが、空には台風一過の青空が覘いていて。。。ホッとした今朝ですが

 

もう次の大型台風25号が発生しているとか。(><)来日は、固くお断りしたいです!

 

台風24号

外は、猛烈な風が吹いています。 窓ガラスがガタガタと音を立てて揺れている様な状態が続いていまして、TV の予報を見ながらドキドキと時間を過ごしています。

幼い頃、台風の目を見た記憶があります。 突然、陽が射して来て「?」と思ったものです。その後にも風は吹きましたが、それまで吹いていた風とは違って穏やかな風に変わったような。。。

この猛烈な暴風も暫くの辛抱でしょうか? 早く通り過ぎて欲しいと願っています。

さて、昨日の夜には、レンタルDVD「ユダヤ人を救った動物園」を観ました。ナチスドイツを取り上げている映画は、何作かみましたが、この映画は良い映画に出会ったと言う気持ちです。実話のようですね。

動物園の経営者のご夫婦で、300人近いユダヤ人を救った。 見つかれば、どうなるか。。。手に汗を、そんな感じを過ごしていた状況を演じていた、アントニーナ役のジェシカ・チャステイン、良かったですね。

 

山荘暮らしも残り僅か

日曜日の早朝に山荘へ向かいました。スムーズな流れで予定通り9時前には、アウトレットに到着。このアウトレットには、1年に1回位行きますね。 少しのお買い物を済ませて、そのまま、何時もの浅間山のビューポイントへ。

山を見ると気持ちが大きく穏やかにになります。山は、包み込むような優しさがあります。見ていて飽きませんね。(笑)

浅間山には、雲が掛かっていました。少し待てば雲は流れるだろうと思いましたが、今回はベランダの補修部分のペンキを塗らなくては。。。頂上を確認する事もなく立ち去ったのです。

お昼間近になって日も射し絶好の山荘暮らし日和♪ 急いで仕事に掛からなくては。。。

今年も、後1回で山荘暮らしは終わりです。 半年間元気で通えた事に感謝★

17時高坂ピーク渋滞35kmという朝のニュースに、避けるつもりで早くに山を下りたのですが、上信越道の大渋滞にはまってしまって疲れもマックス。上里パーキングで暫く休んで帰りましたが、十五夜の美しい姿が頭上に。。。なんて美しいのでしょう!

この月を見て今週も頑張れます。