ゴーヤの話

ゴーヤの事を鹿児島では、「にがごり」って呼ぶんですよ。。。と言うメールを頂きました。

スタッフのNクンが、パソカレッジ通信で、「ゴーヤの苗を頂いたから。。。」と書いていた事への反応です。

itoito、今朝2本のゴーヤの苗を、小さな鉢に植え替えて来ました。 Yさんに差し上げるってお約束をしていたから。

そんなこんなで、ゴーヤづいている教室内のお話ですが、

実は、itoito 今の今まで「ゴーヤの別名」があるって事を知らなかったのよ(汗) 昔の名前では無くって、昔からの名前があったのです。(汗・汗)

実家の近くの畑には、確か「にがうり」?と言う名前の野菜がありました。 夏の暑い時期にぶら下がる様に成っていた事を思い出しました。

もしかして。。。あれは「ゴーヤ」だった? 

スーパーの棚に並ぶと高級感が御座いますね。

畑で重なり合ってぶら下がっている、「にがうり」には、残念ながら、この高級感と言うものが感じられないのでした。   あの頃には見向きもしなかったと言うのに。(苦笑)

今では?お洒落な名前になって。。。すっかりファンです♪

「ゴーヤの話」への4件のフィードバック

  1. ゴーヤですか・・・
    ついこの間まで食べられませんでした。
    苦いですものね。
    でも最近は美味しいと思うのですよ。
    人生の苦さを知ったからでしょうか。(笑)
    ところで上京の際にはお邪魔してもよいですか。
    30日の夕方になりそうですが。
    ここで公開打ち合わせはちょっと辛いので、アドレスを入れておきました。
    よろしくお願いします。

  2. こんばんは。
    そう言えば、私の母も、にがうりが好きで良く味を付けて煮ていました。
    ゴーヤチャンプルみたいに“ハイカラ”な味ではなく
    子供だった私には、ただ苦いだけの食べ物でしたが
    母は「美味しい」と言っていたのを思い出しました。
    あれって、ゴーヤだったのでしょうか?

  3. メイパパさま
    了解致しました。後ほどご連絡を入れますね。
    よろしくお願い致します。

  4. noriさま
    あれって? ゴーヤだったのでしょうね。(笑)
    今年もゴーヤの日除けを目指します!
    収穫があれば、尚嬉しいです。!(^^)!

コメントは受け付けていません。