草津 鏡池 

昨日ネットのニュースで驚いたのが、草津白根山噴火の記事。。。

湯釜のエメラルドグリーンの神秘的な水の色に魅せられて、何度も見に行きました草津白根山。  本白根山・鏡池の近くから噴火したとの発表に、どの辺りかしらと草津の観光マップをネットで場所の検索しました。 何時だったかその鏡池に行った事があった事を思い出しました。

池と言う程に水量が多い訳でもなく、立看板の説明を見て少し休憩を取って立ち去ったのですが。 あの鏡池の近くで噴火?! ビックリ!!!

注:この池は本州でも珍しい亀の甲羅の形の池底になっています。 冬場、池の底の土が凍結・融解を繰り返したために、 礫が漸次移動して多角形の配列になったといわれています。(ネットより)

近くには、コマクサの群生もあり、夏場にはコマクサを見にいらっしゃる方も多い場所ですね。 スキーにいらしていて突然のこの事故に遭われた方どんなに怖い思いをされた事でしょう。災害がある度に、自然の力の前ではなす術もない事を思い知らされます。

被害に遭われた方達に心からお見舞い申し上げます。

 

 

↓の記事は、2012年8月28日にUPしたものです。

左は弓池、右は湿原 そんな間を抜けて着いた所は、リフト乗り場。

350円出して行きは乗りましたが、帰りのリフトに乗る勇気はないitoito。(苦手なんです) ほぼ咲き終わったコマクサの群生に目を留めながら、展望台を目指す、マユ&itoito。 リフトに乗れないとなるその先も歩くしかないわね。 細い登山道を降りて行きます。  

距離は2kmと言う表示が出ていますけど。。。平坦な道を歩くのとは少々訳が違~う。  途中には鏡池が見えます。 熊除けの鈴の代わりに、ラジオよりも煩いマユとitoitoの話声ですが、歩いている人は殆どいないから。。。おまけに「森の熊さん」の歌も歌って。。。(笑)

 

1時間位歩いてようやく、シャトルバスのバス停まで帰って来ました。 ここから白根山(湯釜への出発地点)まではバスを利用。(無料)

(5年前ですね。拙い記事は、まだ少し続いています。)