<映画 白鯨との闘い>2016-1

寒い日が続きますね。 やっと冬が来たと思っていましたが、この寒波は大雪を運んで来まして大変な思いをしていらっしゃる地域も出ている様です。 大きな被害になりませぬ様に。。。

以前見ましたDVDの「デイ・アフター・トゥモロー」を思い出しました。

 

さて

昨日の日曜日、吉祥寺にございます額屋さん「すけっちはうす」に、注文していました額を受け取りに行った序でに,傍にあります「井の頭公園」を散策して来ました。

水質浄化やブルーギルなどの外来種駆除のため、池の水を抜いて底を天日干しする「かいぼり」作業中の井の頭公園では、僅かな水溜りを楽しんでいる水鳥達。。。2月上旬までと言う計画の様ですから、もう少しで、また水を張った池に戻るようです。

s-鳥  s-水鳥

 

そして昨日は、夕方から映画「白鯨との闘い」を見て来ました。

s-映画

白鯨との闘いの迫力、どちらも、生きるか死ぬか。。。そんな闘いの中で、クジラの目が何か訴えているかの様な悲しい目をしていたのが印象的でした。

高所恐怖の山とは少し違って、海は海域が広い、そして深い。。。見えない物が多くてitoito、海は恐いです。 こんな映画を続けてみたら、邦画が物足りなく感じるかも知れませんし、ホッとするかも知れない。(笑)

次は、「オデッセイ」を見る予定です。