台風一過

抜けるような青空が広がっています。

雨の後ですから、空気も澄んで気持ちの良い東京です。

本日は、朝から「デジカメ講座」が開講中。

皆様、熱心に受講なさっています。

コンパクトデジカメを持たれた旅行者は、本当に多くなりました。

簡単に写せて、簡単に見れて、簡単に印刷。3拍子揃ったデジカメは、消費者に取って嬉しい商品ですね。

教室に通われる方の奥様は、「クラス会で出掛けたら、友達がみんな、液晶画面を見ながら写すカメラだったわ。我が家でも買いましょうよ。」と仰ったとか。。。6年も前のお話しです。

itoitoが通う写真教室でも、先生はデジタルカメラで撮っていらっしゃいます。

撮った写真を、直ぐに見せる事が出来るという利点を、生かしていらっしゃるからです。

この指導方法によって、itoitoを含める初心者の愛好者には、良い勉強となります。

最近はプリンターも、簡単に写真が印刷出来る物が出て来ましたね。

itoitoは、未だ?パソコンに落として、色を調整してトリミングなどで誤魔化して?気に入った物だけを印刷しています。

写真教室では、リバーサルフィルムを使用です。

来週末には、マミコと越後路を車で走って見る事に致しました。

紅葉もさぞ綺麗な時期だと、楽しみにしています。

上信越道路が開通する前には、前橋から山道を抜けて、軽井沢に行っていました。

途中で見た、燃えるような色の山の紅葉は今も記憶に残っています。

11月には、京都の紅葉も見る予定。。。

今年は、過ぎ行く秋の色を楽しむ事が出来そうです♪