超初心者の心理

昨日、アラスカから帰って来た友と少しの時間お茶をして来ました。

今回、友には同行者がいました。

その同行者はitoitoの同級生の奥様だと言う事、名前を聞いても同級生の顔が思い浮かばない。。。。。

バリバリと田舎で業績を伸ばしているとか。。。(同級生もそんな立場になっているのかと感激)

さて、その同行者の奥様が仰るには。

「わたくしね、自分がメールが出来ると言うこと、インターネットを使っているって事が、最近息子から指摘されて解ったのよ。何だこれがメールなのね、携帯と同じじゃないって思ったのよ」 (>_<)

これが初心者の実態です。

yahooの画面を出して、「インターネットを教えて下さい」と仰る方が意外と多いのですよ。

言葉が、用語が解りませんと言う方も多いですね。

さて、パソカレッジに入会された生徒さんですが、ご自分でやるより『インストラクターを如何に使い、動かすか?』という勉強をされている方が多いですね。中高年の特徴でしょうか?

目の前の山は思っているより、そびえ立っているようです。

「超初心者の心理」への2件のフィードバック

  1. 前回に引続きこちらに移動します。
    じつは・・・・
    昨年夏シニアネットで会員(おばちゃん)に2日合計12時間にブログを講習した事があります。
    準備として「縮小専用」をダウンロードして出席するように云ったのですが。惨敗!
    言い方が悪かったかも知れないけれど「写真」を持ってくるように伝えたのですが・・・・プリントした写真を。
    この人達かなりワードは出来るのです。
    時間が無いのに最初からする羽目に。
    教えて貰った時だけで更新は全くなし!
    2日間12時間返せ~~~。
    オマケにシニアネットの借りていた会場なので会費無料。
    その後ブログの事は私は話しません。
    ブログのURLは最初から表明してこんな事を防ぐ手はずをしていたのですが。クヤジーー!
    エクセルの勉強会もしているのですが後日に。

  2. ポチさん
    状況が目に見えるようですよ。
    ブログを作られたら、次の目標は「写真のUP」ですね。
    段階を踏むって言う事は出来ないのがシニア。
    待てないんですよね。
    プリントアウトした写真を持参されたのでしたら、自宅で写真をUP出来る人は、先ずいないと思いますよ。
    最初に仰る言葉ですが「何ヶ月したらパソコン上手くなりますか?」
    itoitoの回答ですが
    「人其々です。通っていらっしゃる回数にもよります。が、そんなに簡単には考えないで、時間を掛けて下さい。」
    「サルでも出来るパソコン」とかって本、信じて通われても辛いです。(笑)

コメントは受け付けていません。