自ら学ぶ心

その昔ですが、長女が通った○○大(附)小の教えは

『自ら学ぶ子を育てる』でした。指示待ち人間ではなく、自ら学ぼうという姿勢を持った子に。。。

『明日が待たれる学校に』

と言う事を、何かにつけて仰っていました。

何か指示を与えるまで出来ないのは、子供だけではなく大人だってそうですね。

パソカレッジでは、リログを応援しています。

昨年末から「リログSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)」のお試し版が始まりました。

その中には、自ら80歳代と名乗る方が何人かいらっしゃいます。

拝見していますと、結構あちこちにコメントを入れたり、コミュニティに参加をされて楽しんでいらっしゃる風に、お見受け致します。

正直な所、「リログSNS」って、あの乗りに付いていけるのは 60歳前後では無理ではと思っていましたので、驚いています。

パソカレッジでは、80歳代の生徒さんは何人もいらっしゃいます。

この方達に、このSNSで「八十路コミュニティ」を立ち上げて頂こうかしら?

自ら楽しもうと言う姿勢を思い出して頂きたい!!!

ふっと考えてしまったわ。。。