<答えに着く道を教える>

「答えを教えるのではないのよ。  先に手を出さないでね。 生徒さんがされるのを見ててね。」 昨日2次研修の最終日の終わり、お帰りになる間際にマミコが申し上げたアドバイス。

「答えに行きつく方法を教えてあげてね」

これって、当たり前の様な事ですが、ついつい答えを言ってしまったり、先にやってしまったり。。。こんな事が多いのです。 気を付けなくては★

 

itoito、最近何だか疲れてます。(><) この溜まったストレス、誰かに発散させねば。。。と考えたって訳。(うふっ)

遅い時間にメールをだしました。 「明日時間あります? 良かったらお茶など如何でしょうか?」と。

翌日お電話を頂きまして「如何しました? 昼飯でも一緒に食うか?」と誘って頂いて。(ニコッ)

ランチをご馳走になって、「ビールでも飲むかい?」と。 ランチにはビールもつきました。

長い人生を送っていらした方は、甘いも酸いも良くご存じで、「何かありましたか?」などと野暮な事は聞かれません。 

それでも、職業病の様なシニアの日常の行動が気になるitoito、何だかんだと聞きながら観察するのよ。(笑)

そうこうしている内に元気も出て来て。。。  Aさん、ご馳走様でした♪

 

こんな時に「SOS発信」出来る人。。。もっと増やさなくては!ネ♪ (笑)

 

 

元気も一杯頂いて、今日は朝から500枚のポスティングに出掛けて参りました。

秋の陽射しが気持ち良いですね!