<年をとったら>

今朝は暫く振りに徒歩通勤をいたしました。 神田川沿いの長い遊歩道では、夏前に出会った方達が、あの時と同じ様にラジオ体操をしていらしたり、ストレッチをしていらしたり。。。半年前のまま時間は動いていないような感じ★

 

目薬を頂きに参りました何時もの眼科の先生から、「元々遠視ですよね。 メガネは使っていないのですか?」と聞かれました。

「車の運転はメガネ必須です。その時だけですね。遠視の眼鏡をつかうのは。。。何時もは老眼を頭に乗っけていますから。」

「老眼の進行は止まったようだし、そろそろ白内障の手術を考えても良いかも。。。この手術で遠視は眼鏡なしで行けるようになりますよ。」と

嬉しい!!!

「も少し年をとったら真剣に考えます」って答えたあとに、「今でも充分年ですが」と付け加えましたけど。。。

カルテの年齢欄をご覧になって噴き出していらっしゃいましたが。。。何か?(うふっ)

 

今朝出逢った遊歩道の高齢者を見て「年を取って毎日行く所がないとしたら」って事を考えてみました。

朝になって太陽の光で元気を頂いた後に。。。新聞を読んで(ネットのニュースを見て)、散歩をして、今日は一日何処へ行こうと考えるのだろうか?

余りお金を使わないで知的好奇心を満足させる所は無いだろうかと、ネット検索をするかも。。。

これからの日本は、高齢者の比率が高くなりますね。

そんな時の高齢者の動向は、我が身を照らし合わせても非常に興味がある所です。

 

パソカレッジでは、中高年対応の算数教室を始めました。 こんな教室も、将来の為にお考えになってみて下さいね♪