<故郷の訛り懐かし (山口編)>

広島出身の母の下で、山口で育ったitoito、微妙な違いの広島弁&山口弁を話せます。

これもバイリンガルって言える?(笑)

土曜日の早朝便で広島空港に降りて、レンタカーを借りました。 先ずは、足慣らし、車慣らしの為に選んだ所は、「錦帯橋」

ナビを頼りに、ラジオの音楽を聞きながら、高速道路を走ります。 山道には桜の花も沢山咲いていて。。。故郷は良いなあ。。。

ナビのお陰で順調に着きましたよ。(^^♪

土曜日の錦帯橋ですが、桜吹雪の中でお花見の方もいらして、満開時には大変な人だったのでしょうね。

散りかけた桜をみながら時間調整です。

   

出発時の東京は雨でしたが、広島空港では曇り、ココ岩国に着きましたらピーカンと言える様な青空が見えて、風も爽やか。。。この後には「獺祭」の酒造見学を入れましたので、そろそろ移動

走り続けている時に、ちょっと隠れた様な所にいる人と、バッチリ目が合って(><)

その人は、白バイに乗った素敵な警察官。 悪い事もしていないのに「ドキッ」とするなんて気が小さいitoitoですよね。(笑)  車を降りて御挨拶致しました序でに、これから行く道が間違っていないか確認。 確認した場所が「旭酒造」さんですからね。

「そいじゃけんね、もうチョット行っちゃった所を右に曲がるんよ。 そいじゃね、も少しこのまま進んで、自動販売機の所でUターンして来た方がええよ」と御親切に教えて頂きました。

これって「山口弁」  ここは岩国。。。山口県じゃね。(うふっ)