<似て非なるもの>

 (芽キャベツ)  (蕗の薹)

1昨日、自宅近くでお蕎麦やさんに入ったのです。 蕎麦打ちを見ながら、日本酒を1本飲みはじめてみたけど。。。口寂しい。。。

メニューの中から、「9種の野菜天麩羅」を追加で注文。 

目に入って大喜びをしたのは、「蕗の薹」の天ぷら。 心持大きく感じましたが、この春の香りが大好きなitoito、もう大喜び!!!

何時もは、好きな物を一番に頂くのですが、この日は最後に取っておきました。 あのほろ苦さを最後に。。。そんな気持ちなのよ。

そして

最後に口に運びました。「蕗の薹」と思ったお野菜は。。。「芽キャベツ」 (涙)

キャベツの天ぷら。。。

天麩羅の衣に隠されると「蕗の薹」も「芽キャベツ」も区別が難しい。

騙された!って思いましたが、itoitoの勝手な思い込みですから、この鬱憤を持って行く所はございません。 味気なく頂きました。

その後に来た、お蕎麦が何時もと違った味に感じた事は言うまでもありません。(ため息)

 

本日は、雨の土曜日です。

静かな教室です。 この時間を利用してネットで「蕗の薹」の検索してます。 今年は、山荘へ蕗の薹を取りに行って来ようと思っています。 大量に取った?蕗の薹で「蕗味噌」を作ります。 その中から少しだけ「天ぷら」に回します。

食べ物の恨みは、後をひきますね♪ (笑)