<食欲の秋>

先日 、ヒロに送るお米と一緒に、いといとも今年の新米をネットで注文。

北海道・美唄産の「おぼろづき」。 ヒロには量が多かったので玄米で注文、いといとは精米済みの白米です。 22年度産にしようかと悩みましたが、炊きたての新米に魅かれました。

到着するのは、月末です。

今朝は、「お芋ご飯」を炊いてみました。

iPhoneで撮った写真は、上手に撮れていなくて。。。(苦笑)ネットからお借りしてUP。

ほっくりと美味しく出来上がり大満足の今朝の朝食♪

作り方は、実に良い加減なのです。(うふっ)

①さいの目に切ったさつま芋を、流水にさらしアクをとります。

②お米は、洗って水を切っておきます。

③炊飯器の中にお米と切ったお芋を入れ、通常よりは少し多めの水をいれます。 

④塩 みりん 鎌田のだし醤油(少々) お酒も入れたい所でしたが切れていたので無し

炊きあがったら、直ぐにほぐしました。

お米を注文致しました「北釧水産」さんで「訳あり明太子」を購入していましたので、熱々のお芋ご飯と一緒に頂きました。 

味覚の秋、最高ですね♪ 

来週末は小布施に「栗拾い」に出掛けたいのですが、お天気が心配。。。