<教育?を始めました>

ネタに困る事は無いヒロ語録です。

昨夜の事、「教室に電話を掛ける時には、誰が出て来るか解らないから、「〇〇ヒロです。 叔母のマミコをお願いします。itoitoをおねがいします。」こんな風に言うのよ。

と、敬語と謙譲語の使い分けを指導したのです。

先程、電話が掛かりました。

「ボク 〇〇ヒロと申します。 itoitoをお願いします。」と言います。

「あぁ~、ヒロなの。」と答えるitoitoに、同じ様に

「ボク 〇〇ヒロです。 itoitoをお願いします。」言うのです。(笑)

「ヒロ、わたし、わたし。。。ネーネーよ。何があったの?」

「何~だ。 早く言えよ。」と申しましたが、孫から、呼び捨てのフルネームを2回言われるのも変な感じでしたね。(笑)

 

今から練習しておけば、アルバイトをした時に困らないかしらね? (うふふ)