続きのお話♪

Yuuhi_1 

ハ~イ続きのお話です♪

米子空港のタクシーの運転手さんから聞いた通りのコースを走ります。
しか~し「大根島」では雲が多く残念ながら大山を一望した写真を撮る事は出来ません。

車の方向を出雲に向けて431号線を走ります。
出雲大社ではまるきちっちに縁結びのお守りを購入。(^○^)
出雲大社の側のお蕎麦やさんで遅いお昼を取った時、お店の方から「日御碕」に行く事をを勧められました。車で30分位山道を登りますと日御碕灯台が聳え立ちます。
11月になると海猫が来るとか・・・

日御崎

この見学の後は、9号線に出て宍道湖のスポットの場所へ。1時間半位の距離でしたね。

無事ホテル「松江東急イン」にチェックインをしたのは日没後30分。
やっとナビを使える状態に成長したイトイト 
努力の斐が御座いました。旅慣れて参りました。(^○^)

夜はホテルのお勧め「いと賀」と言う日本料理店へお出掛け♪

「いと賀」オリジナルの「純米吟醸酒」を注文。
付き出し3点に「のどぐろ」の塩焼き・お造り・最後のリクエストには「うに丼」を
松茸のお吸い物付きで。テンションの上がって来たイトイトにお店のご主人は爆笑。

疲れもお酒も限界のイトイト今回はホテルへ直行・・・

翌日は松江城・武家屋敷・堀川めぐりの渡し船は雨の為に貸しきり状態。
お昼に出雲蕎麦の有名処「八雲庵」で割り子蕎麦を。
16時発の羽田行きに乗り17時20分に東京に帰って来ました。

何時も感じるのですが女性の1人旅って、皆様の目が不思議な御様子ですね。

船頭さんは「芥川竜之介は、失恋の傷を癒すために松江に来たという話だよ」とそんな話を切り出して来ました。
元気なイトイトを見て失恋の痛手の旅だと誰が想像するでしょう。(笑)心の内を見せるほどイトイト子供じゃな~い!(笑)

オトナの女性はね、悲しい事も・辛い事も乗り越えて来た事を他人には微塵も見せません!何時だって明るく元気な姿、他人には優しい気持ちで接します。それが熟女の魅力なのよ。涙を流した数だけ他人には優しくできますよね☆

そして、傘を買う為に入ったお店、八雲塗「山根漆器店」の82歳のご主人と塗り物のお話で、ひと時盛り上がりました。
「月末には日本橋の「島根物産展」に作品を出すよ。見に来て下さいね」と。素敵な作品に会えるのが楽しみです。

新たな人との出会いが嬉しい1人旅ですね♪

「続きのお話♪」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。はじめまして。
    「宍道湖」で検索してみました。
    島根の山奥から、子供といっしょに地域情報などをひっそりとお届けしております。お時間ございましたら、一度お越しくださいね!
    島根に一人旅ですか・・・?
    私がご案内したのに・・・。
    島根の旅を満喫されたようで、嬉しく思います。
    これからの季節、紅葉の見ごろを迎えます。それに山陰名物「松葉ガニ」も美味しい季節。
    是非またお越しくださいませ。

  2. コメント有難うございます。
    水の都「松江」素敵な城下町ですね♪
    空気も、お水も、お酒も、お料理も最高!
    宍道湖の夕日は少し雲が掛かってはいましたが、それはそれで
    良かったように感じました。
    陽が落ちきるまで見ていました。肌寒さが気持ち良く浮世の徒然をひと時忘れさせてくれるものがありましたね。
    何時の旅でも地元の皆様にお世話になります。
    気持ちの良い旅をさせて頂きました。有難うございました。

  3. 山根漆器店は、私の母方の祖父がやっているお店です。ご来店ありがとうございます。また、機会があったら、見に来てくださいね!

  4. 岩城人さま
    コメントを有難うございました。
    素敵なお店、素敵なオジイチャマですね。
    お元気でご活躍なのでしょうか?

コメントは受け付けていません。