受身の生き方

今朝目が覚めましたらお隣の御宅の屋根は雪で真っ白でした。都内で雪が降ったのは今シーズン初めてではないでしょうか?積もれば雪かきが必要となります。雪かきでご苦労をしていらっしゃる雪国の方達の悩みが身にしみますね。

今日次女のまみは講演に出掛けました。来月は母校の中学の卒業生を対象にした講演に出掛ける予定です。パワーポイントを使って資料を作成していました。先程愛用のパソコンとデーターを持ってこの雪の中を出掛けて参りました。

三人の娘の中で一人父の事業の後を継いだのですが、どちらかと言いますと攻撃的な父親の事業と違い次女は受身の事業ですね。

中学生の頃次女は合気道の道場へ通った事があります。祖父母がしていたと言う事もあり僅かな時期稽古に通いました。最初は受身だけの練習です。

いかに頭を打たないように上手に受身を取るかという練習は、大変重要な基礎練習だと思います。怪我をしないようにと言う事からなのでしょうね。事業も受身ですと大きく飛躍する事は少ないですがリスクを負う事も少ない。所謂堅実なやり方です。

IT業界で仕事をするには若い感覚が必要だとitoito思います。次世代に対応出来る若い感覚の事業を次女に託した父ですが、この数ヶ月次女の成長振りを感じています。

自分に合った事業スタイルを守る。これも大切な事ですね。

母校の中学では高校入試が終わった後輩達に向けて、自分の高校入試失敗談をどのように語るのか興味があります。「失敗は成功への道だよ」こんなセリフも今があるから話せる事です。

今日はセンター試験第1日目。受験生の皆さん頑張ってね♪

Photo_12 高田馬場(新宿区)駅前周辺の写真です。(1/21 17:00頃)