超初心者に教えると言う事は

超初心者の方達に、シニアの方達にパソコンをお教えすると言う事ですが、一言で言うなれば難しいです。

「また同じ質問ですか。この間やりました」とは死んでも言いません。とパソカレッジ五箇条のご誓文でうたっていますが・・・

☆「石を積んでる人に声を掛けた」と言う話がありますね。

1人目は石を積んでるだけさ!と言った。

2人目は壁を作ってるんだと言った。

3人目は目を輝かせて僕は大聖堂を作ってるんだと言った。

同じ事をやっても物事の捉え方の違いで、こうも楽しみ方が違います。

これがシニアの方達の考え方に共通するものがあると思います。

私たちが「これも、あれも教えてあげたい!」と思えるような気持ちになれれば・・・と願うのです。

「何やれば良いの?」「もうやる事がないのよ!」と仰いまして、教える事がフット虚しく感じる日があります。

そんな時には、気分転換に出掛けます。翌日は気を取り直して仕切り直しが必要ですからね。

「今日は一つ収穫があった。嬉しい!」と素直に言ってくださる方には、みんなが寄って行きます。

そんな一言を求めて明日も頑張ります♪