乳がん年齢

昨夜、友に頼みがあって電話を入れました。

電話口で彼女は「今日ね着替えてる時に気になる事があって病院に急いで行ったのよ」と。

どうしたの?と聞くitoitoに。

「検査の結果は何日か後に出るのだけど、悪性の乳がんの可能性が強いらしい」と気丈な会話。

絶句したitoitoに「覚悟は出来てるのよ。ただね今後病院費用が掛かると思うとね・・・」と妻らしい気遣いの言葉を。

その後、帰途に着く為の駅の看板に「乳がん年齢」と言う広告が出ていました。

他人事ではない事を認識しました。健康で一生を送れるなんて事はありえないと思っています。子供が独立し、定年の夫を迎える頃って決して若くはないのよね。。。若さを、元気さを張り合っていた友なのですが。

itoitoショックは隠せません。「清里まで友4人、車でランチを食べに行こう」と言っていたのですが。新たに企画をたてねばと思っています。