文通

昨日・本日とお教室では「愛と死をみつめて」の話題で盛り上がります。

itoito結婚前には海外にいる夫と文通をしていました。性格だと思いますが、itoitoは受け取った手紙は読んだ後処分をしていましたね。

今でも個人的なメールを保存する習慣はありません。後で大事なメールも一緒に削除したと大騒ぎをする事もしばしば。(苦笑)

相手に迷惑を掛けてはと、思う配慮から処分いたします。

結婚後、義母から箱に入ったitoitoの手紙の山を見せられた時は冷汗でしたから。

用心するに越した事は御座いません♪(笑)

本日来校されたS氏は恋愛結婚だったと昔話をされました。少し前に金婚式を迎えられましたから随分昔のお話だと思います。

「家内とは手紙のやり取りで愛を育てたんだよ」と屈託なく話されるS氏にitoito興味深々・・・

「死んだらね、棺のなかにその手紙を入れてもらうんだよ」と淡々と・・・

メールでは味わえない物です。色んな形の青春時代を過ごされた事と思います。

「故郷が遠くにありて思うもの」「幼なじみの想い出は、あおいレモンの味がする」青春時代は、甘く・切なく・懐かしい物ですね。

このS氏ご夫妻と旅に参ります。一杯呑んでこの続きの話を聞いて参ります。(ウフッ)