今日の出来事

「Windows入門」のテキストを学習されていた生徒さんですが、印刷ボタンをクリックされた後、机の下を探すような格好をされていました。

プリンターから出た用紙を届けました所、「何処から出てくるのかと?探していたの。」と驚いた様子。

驚き方がとっても可愛いですね。最初の頃ってこんな事にも驚かれます。超初心者ってこんな感じで育っていらっしゃいます。数ヶ月もすると驚くほど使えるようになられますね。この時の「嬉しそうな笑顔」が見たくって!ね。 頑張っちゃいます♪

4時前に郵便局へ参りました。混んでいましてね、皆さん同じ様にイライラしていた時、中高年の小父様が突然窓口へいらして何かの用紙を請求されました。

直ぐには出せなくて探している様子の郵便局員さんに、

他の中高年の男性が大声で叫ばれました。「皆んな整理番号を取って並んでるんだ。横から入るな、並べ!」と。

中高年の小父様は「用紙をもらうだけだ、この後記入したら並ぶつもりだ。何が悪い!」と。

どうなる事かと心配をするほど罵りあいが続きました。

結局は郵便局員の方が間に入って治められた様に感じましたが、どちらの男性も納得はしていない様子です。

「自分は決して間違っていない!」と思っていらっしゃる様子は何時までも相手を責めている事で判断出来ます。

大勢のお客さん達は一言も言わず様子を見守っていましたね。

itoito思いましたが、郵便局の方がすんなり用紙をだされたら、こんな言い争いにまでは発展しなかったかも知れないと。

男性二人の言い分は其々に間違っては居ないと思いました。

ちょっとした事でしたが、この男性二人は「今夜は一杯飲まないでいられるか」と思っていらっしゃる事でしょう。この間も窓口業務は黙々と続けられていましたから他の方に特に被害があった訳ではありません。

しかし、よく見かける光景でした。只、口に出して言うか、黙認するかだけの差です。itoitoこの場合は、多分黙認しますね。でも心のなかでは「オトナになろうね」と思ってます。

教室内でも色々ありますね。「オトナとしての言動・配慮があれば・・・」と思う事もしばしば。こんな大人気ないオトナを見て育つ、今の子供達の行く末を心配するのはitoitoだけでしょうか?