歌を忘れたカナリヤ

♪歌を忘れた カナリヤは 裏の小藪に すてましょか♪

こんな歌を幼い頃口ずさんだ記憶があります。

あぁ、あんなに時間とお金を掛けて覚えた日本酒の味なのに、この所さっぱり利けません。如何した事だ!と腹立たしい思いのitoitoです。

昨夜はゴルフグッズの買い物の序に、マミコと食事を。二人共銘柄の違う日本酒を注文致しました。

itoito「ねーマミ、このお酒って純米酒?」

マミコ「値段から言って純米吟醸ではないの?」

翌日までお酒が残る事を感じ始めてから、飲む回数をぐっと減らしました。(これが原因かしら?」と思ったり・・・

帰宅した後、こっそりと一人で近所の焼鳥やさんへ。値段もそこそこの日本酒を頼んでみましたが、味は先程のお酒と全く変わらず・・・値段は半額・・・(何だこれ!って思ったりして)

利き酒の学校の先生は「3日飲まなかったら利き酒が出来ない」と仰っていました。

学んだ事を忘れない為に、コンスタントに飲みに出掛けるようにしてはいました。この3ヶ月位をオサボリした位で、味をわすれるものなんですか。。。

「このお酒美味しいね」そんな薀蓄を言える人が少なくなった事も、行く回数が減った原因。。。

「パソコンスキルアップ強化月間」と誓いをたてて、この3ヶ月学ぶ姿勢を決めたitoitoですが、「利き酒」も頑張らねばと本日、早稲田の近くに、日本酒のみ50種類位置いてあるお店をネットで探しました。

梅雨のようなお天気が続く毎日ですが、元気をだして通います。