娘達と

土曜日の事、夕方長女が孫のヒロを連れてお教室にやって来ました。

業務終了した教室でヒロはパソコンを触ります。暫らくして思い出した様に

「ねぇミーミー、届かないよ。。。」

マミはすっかり忘れている様子ですが、「あれだよ~、送ってくれるって言ったじゃない」

そうそう、だいぶ前に「学研の学習と科学」を配達して頂くように注文するねと確か言っていました。

その事のようです。

自称おば馬鹿を名乗るマミですから、渋る訳には参りません。

年間購読すると結構高いお値段だったような気がしましたが。(笑)

帰り支度をしながら「食事ご馳走してあげようか?」と聞きましたら、喜んで付いて来ました。

長女一家の事は、ネタに使っています。多少の後ろめたさが。。。

食事位は。。。

そして自宅近くの馴染のイタリアンへ参りました。

「っきスープを飲んで来たから、あんまり食べられない」と言ったのに、出て来た品を横目で「チラリ」、

「少し食べる?」と言った瞬間「ガツガツ」です。(笑)

チヤホヤ扱われ、美女に囲まれご機嫌で帰って行きました。

幸せも中位が良いかしら?と後姿を見送りながら思った幸せなitoitoで御座います。

「娘達と」への4件のフィードバック

  1. 先程近所にある「老人大学」パソコン教室を見学してきました。
    四月から始まったのに今日教室のサーバーでのメールの設定をしていました。
    全角と半角を間違え無いように注意していたんですが間違えてる人が多いようで一人一人チェックを入れて確認。
    初心者の授業 大変ダーー。
    午後は「研究科」・・・一年経った人のクラスを見学です。
    「老人大学」自転車で5分もかかりません。

  2. ポチさん
    ご訪問有難うございました。教室の正面には「また同じ質問ですか」とは死んでも言いません。と書いたパソカレッジ五箇条のご誓文が貼ってあります。
    後から見ていますと、スタッフ達が大きく息をしている姿が見え、我慢しているのだと思って見ています。
    それでも使えるようになって喜んで頂けると、苦労は忘れるようですよ。
    ポチさんでしたら講師になれますね。
    それともパソカレッジ福山教室を立ち上げられますか?(笑)
    地元民、喜こばれますね~。

  3. 午後からも老人大学に見学に行ってきました。
    研究科になります。
    多少レベルが上がって画像処理をやっていました。
    ソフトの名前は分りませんが縮小してメールで送る授業でした。
    パソコンは24台 XPデスク。
    講師は1人アシストが1人 大変!
    老人大学のパソコン教室の入学競争率は毎年7~8倍
    研究室は普通科を卒業しないと入れないようです。
    老人大学に入るだけで7千円 PCは5千円余分に必要。
    教材は別途のようでした。
    需要は在るんですね。
    但し、私初心者の方に教えるのは”大苦手”
    別途メールします。
    本日はこれにて。。

  4. ポチさん
    ご連絡を有難うございました。
    大変参考になりました。
    24名を一緒にお教えするのは大変と言うより、不可能に近いのでは。研究科という事である程度は、出来る方達なのでしょうが、厳しさを感じます。
    この方達の内、落ち零れたと自覚された方。知的好奇心の強い方はパソコン教室の扉をノックされますね。
    そして「目から鱗」状態で嵌って行かれます。
    仕事ですから経営が成り立ってこそだと思っていますが、元気なシニアを育てるのは楽しい事ですよ。最近では生きがいと感じています。(笑)

コメントは受け付けていません。