6年前の気持ちを振り返って

この所教室へいらっしゃいます方達が、「あの方がitoitoさん?」と聞いていらっしゃる声が。

ニヤリと微笑まれた?後には、「ブログ拝見しています」と仰います。(笑)

itoito、「いといとブログ」「リログitoito」「SNSitoito」他。。。日々感じた事をたらたらと其々のブログに書き綴っています。

少しづつは内容を変えているつもり。最近は、それも怪しいのですが。(笑)

「どのブログでしょうか?」

それぞれ内容は違っているはずなので、どの顔を見ていらっしゃるのかと。。。内心「ドキッ」とするのですよ。

「母娘起業秘話です」と、落ち着く事が多いのですが。

目白教室を立ち上げて6年、馬場校と合同にして2年が経ちました。

itoito6年間も仕事を続けて来た訳ですね。 感無量です。

最近「母娘起業秘話」を読み返して見ました。

すっかり忘れてしまいました。と言うより、新たな困難にぶっつかり、それをクリアしました時には、前の事は忘れていきます。いわゆる上書き保存をしたような物です。

「苦労されたのですね」と仰いますが、その時には必死で良かれと思って行動していますから、苦労などと感慨に耽って。。。なんて事はございませんでしたね。

何時まで続けられか。。。そんな気持ちで出来るだけリスクを少なくと考え、手持ちの物を回しながら運営をして来ました。

開校直後から、雨後の竹の子のように増えたパソコン教室も、今ではこの高田馬場では、また1校になりました。IT業界も目まぐるしいものがあります。

そして3月19日には札幌教室が開校致します。フランチャイズの教室は、これで14教室になりました。本部校を含めますと15校と言う事になります。

FCに付随したような形の物も含めますと。。。

誠意だけで運営して得た信用ですが、よくも此処までと言った気持ちです。有り難いことです。

最近、大手のフランチャイズ業務を主としているパソコン教室が、「パソコン教室の時代は終わった」と話されていましたね。

儲け主義に徹した、教室は限界かも知れませんね。

「現場に立ち現場の声を吸い上げてこそ、教室運営だと考えています。経営を主と考えて、色々な教育部門で戦っていらっしゃる所がありますが、それは長い時代の中では厳しいのではないでしょうか?」

立派な事を申し上げるほど、立派な事をしている訳では有りません。

通われる方の身になって、教室運営を考えて頂ければ、「パソコン教室は終わりですよ」と、そんな言葉は出ないように思います。

皆さまから喜んで頂けた時、そのお顔が忘れられないから。。。

だから頑張っています。

その気持ちで6年間は、あっと言う間に過ぎてしまいました。