受験の前

昨日15時でしたか、「今日の18時にMOSの試験を受けて来ます」と仰って来校されました。

itoito昨年、運転免許をうっかり失効致しました。

非公認の教習場へ通って何とか再取得出来たのですが。。。

この時に、受験を受ける人の気持ちを、暫らく振りで味わいました。(笑)

路上試験を受けるのが、初めてだった事もあり(前回の免許取得は40年も前ですから)非公認教習場でその練習をいたしました。

バック(車庫入れ?)・縦列だって適当に入れています。今更ポールのどうのこうのと言われても、まごつくばかりですが、試験となるとそんな事も言ってられませんからね。

正直、久し振りに必死でした。学科試験を何度も受けなおすなんて事、プライドが。。。(爆笑)

路上試験の当日の朝、補講を入れて頂きました。念には念をの心境からです。

普段はアバウトな性格なのですが、こんな時には神経質なのですよ。

1時間半位、練習を見ていただき、若いお嬢さん教官は仰いました。

「さぁ、試験頑張って下さい。問題ないとは思いますが、中には試験で動揺される方もいます。万が一落ちたとしてもガッカリなさらないで下さいね。。。。。。。。」と。

90%位自信はありました。突発的な事がなければ大丈夫だと思っていましたが、実際には、その突発的な事が起こってしまったのですが。

最後まで、投げないで試験を受けた事を良として、1回目の試験は終了致しました。

それから、2週間後に練習もしないまま、受けてきました。注意された事を思い出しながら。。。かろうじて合格。(ホッ)

試験を受ける人に、あれこれ言うより自信をつけてあげるのが一番ですね。

昨日MOSを受ける方も、実力的には何の問題もない方ですが、ご自分で自信がつくまで時間を掛けられました。

2時間の受講を終え、試験場に向かわれる彼女に

「問題はありませんよ。大丈夫だから自信を持って受けて下さいね。ただ落ち着いてね」

これだけのアドバイスです。