社会勉強

昨日は、早朝からバタバタしていたせいか、夕方にはエネルギーも切れて来ました。

20時頃、マミコは「帰っていいわよ。。。」と。

その言葉に甘え、帰路を急ぎますが。。。

教室から自宅までは2駅、最寄駅に着いても未だ未だ早い時間です。

改札を反対にでます。この北口にはアーケード街もあり、飲食店なども多い街です。

駅を出て直ぐの所に、サントリーのバーがありますが、其方へ入って見ました。

itoito一人ですからカウンター席、気が効くバーテンさんは、隣の席を一つ分空けて下さいます。カウンター席には、一人で入らした男性が数名、お友達を誘っていらした方も。。。

「響17年」「山崎17年」をストレートで頼みました。

おつまみに「ホットサンド」を。

バーテンさんに山崎工場・白州工場へ行った話をしながら、お隣の二人組みの話を聞くともなく聞きます。

何人か集まりますと、パソコンの話が必ず出て来ますね。

「こんな教室に通っているんだよ」

「パソコンで困っているんだよ」

「パソコンって、こんな使い方もあるらしいよ」etc。。。

この何気ない話が大変参考になります。

思わずメモを取ります。(苦笑) ヒントになります。

教室の中ばかりいますと、パソカレッジの教室以外で習っている方等の話が入りませんからね。

2杯をストレートで、最後に「響」を水割りで頂いて、店を後に致しました。

暫らく振りに、馴染ではないお店に入って満足の一夜でしたね。

こんな余裕のある夜の時間も嬉しいですね。