故郷の 訛り なつかし。。。

暫く振りに「八十路の会」の開催を考えています。

この会のメンバーは、itoito・マミコを含めて7名。 平均年齢はご想像下さいね。

先日ご案内のメールを出しました。全員参加。。。!(^^)!

世界の動きから、映画のはなし。新刊の話、ゴルフの話、昔の話。。。長い人生を送っていらした方達ですから、どれだけ内容が濃いかという物です。事前勉強の必要が御座いますね。(笑)

そんな会の会場探しに、この所マミコと業務が終わった後から出掛けています。

先日行った、或る店のアルバイト君

何だか懐かしい。。。何所かで昔聞いた事があるような。。。そんなイントネーションです。

「御出身地は何処ですか?」と聞きましたら、

「御出身地は。。。あっ!(汗)  出身地は。。。」と気まずそうな表情です。

マミコが、「鹿児島?」って聞きました。

「僕ぅ~。。。」と言い始めた時に、

「中国地方じゃない? 山口とか広島?」とitoitoです。

「僕ぅ~山口です。」とアルバイト君怪訝そうに。

「itoitoも山口なのよ、どっかで聞いた事あるなぁ~って思ってしまって。。。」

プライドを傷つけてしまったのか

「僕は山口でも○○です。itoitoさんの○○とは、随分離れた場所です。」と。

むきになった所が、若者らしくて好感が持てました。(うふふ)

でもね、日本とアメリカほどには離れていないよね、と思ってしまったけど♪(笑)