もしもしオレオレ

銀行のATMで並んでいましたら、後ろから聞こえる声。。。振り向いたitoitoです。

「私は、〇〇警察の者です。振り込め詐欺ではありません。。。こんな電話が掛ってきましたら息子さんに確認の電話をしてください。。。」

店頭でチラシを渡されたり、最近被害が多い事から警察の対応も力が入っていますね。

教室でも話題になります。

「僕の家にも掛ってきたよ。『父さん? 俺だよ、おれおれ』って言ったから、家の息子は、自分の事をおれおれなんて言わないよ。と言ったんだよ。 息子とは声も違うしね。。。」

「ママ~なんて言うのよ。46歳にもなった息子がママ~なんて言うかしら?」 

「 携帯電話持ってそのまま銀行へ行って。。。」って言われて。。。携帯持ってません!って答えたのよ。」と経験談の話に花が咲きました。

今日のことitoitoに

「〇〇社の〇〇です。振込お願いします。」とお馴染みの〇〇さんから電話が。

思わず確認の電話をいれたitoitoです。(笑)

「これって振り込め詐欺ではないわよね。」と言ったitoitoに〇〇さん大笑い。

この件で本日振込に参りました。 「振り込め詐欺に振り込むのではないわよ。」と前もって言いましたけどね。

「仰っているので、そうでは無いと思いますが大丈夫ですね?」ですって。

今日も隣の事務所のマミコから、「もしもしオレオレ」と言うタイトルのメールが届きました。

これは、「振込をお願い」と言う暗号なのです。(笑)