明日はお休み♪

下の写真は、先日我が家で撮った写真です。

秋に植えたスイトピーの種は、こんなに大きく育ちました。 

土だけのプランターに見えるのは、ツタンカーメンのエンドウの種が植わっています。  頂いた種を大晦日に植えました。まだ。。。土の中で冬眠中?  春にどんな花が咲くのか楽しみにしています。

花が好きだった母は、一年中、庭の花が絶える事はないように気を使っていました。 itoitoのように、ホームセンターで買って来た花を植えかえるだけ、なんて事はありません。。。ホームセンターなど無い、昔の田舎町ですから、上手に球根や株や根を増やして。。。

花は、無言で応えてくれます。

話しかけても何も喋らないから。。。返って来る言葉がないから。。。心が安らぎます。

花が好きだった、母の気持ちが解る年齢になりました。

枝を矯めて、花の美しさを表す古風な花の生け方も、良いな~って思える年になりました。

桜の花の薄いピンクに、思いを馳せる年になりました。

桜便りが聞こえて来るまで。。。

少しの間、itoito冬眠いたします。

今年は、桜前線を追っかけて写真を撮りたいって思ってます。

それまで。。。 元気でね♪

S S_2