昨日は 新人研修 

今春は、3名の学生スタッフと、パートのインストラクター2名が入って来ました。

昨日は、新人さん達の教え方研修です。

先輩達が、生徒さん役になって。

「インターネットって何が楽しいのか解らない!」

「デジカメで取り込む所だけ習いたい!」

「何もしていないのに、変なものが出て来た!」 etc。。。

普段現場で困っている事を、質問しています。(苦笑)

「こんな時には、慌てないでゆっくり話を聞きましょう。  何をしたいのか確認をして下さい。 何が出来るのか、自分が何をしたいのか? が見えていないのが超初心の方です。」

「不安感を与えないように。。。 恐怖感を植え付けないように。。。」ね。

この教室では、自分の好きな事だけやっている方も多いです。 その方達が、何時か自分の意思通りにパソコンが使えるようになるようにね。

パソコンで、何が出来るのか解らない方には、楽しさを教えてあげて下さい。

答えをお教えするのでは無くて、一緒に考えるって事も大事な事。

などと。。。教え方指導は、マミコ直々なのよ。

上から目線ではなく、一緒に考えて行くような方法を取って下さい。 貴方達は高齢者にパソコンを教えながら、生徒さん達の経験豊かな人生から何かを学んで下さい。

弊社の目指すところは 「共育」  (共に学び 共に育つ)

アッと言う間に2時間半の講習は、時間となりました。

そろそろ今期の新人クン達が、インストラクターとして教室で立ちます。

「みんな教えながら、パソコンの前で何かしてるみたいだけど。。。あれって?」と質問はNチャンです。

インストラクターの仕事だけではなくって、出来るようになると色々な仕事を頼んでいますよ。その内お願いする事になるから、教室のお仕事に早く慣れてね。。。」 とマミコ

暫くは、台風が上陸した様な騒ぎが起こる事でしょうね。(笑)  

そんな風にして、毎年の事ですが、スタッフ達は育って行きます。