悪戦苦闘なり

連休明けの授業から「写真の現像」を習います。

今週の授業は、その為に、フイルムをリールに巻きあげる事を習いましたが、老眼の (今後は華眼と呼びます)itoitoには、苦行なのです。。。

先生が「手で触って見て下さい、こんな風に先端部分が出ていますね。これは失敗!」 (><)

「目をつむっても出来るように練習をして来て下さい」と言う事で、昨夜は、練習なのでR。

授業で取ったノートを見ながら復習もするのでR。

来週の授業を休むitoitoは、一人で指定された場所へ出向いて36枚撮り4本を撮って来なくてはならない。。。この写真を現像するわけです。

撮り方の説明を受けますが。。。はぁ~  果たして上手く行くか。。。問題は山積み!なのよ。(笑)

「ローマは一日にしてならず」 「千里の道も一歩より」

先人達は、良い言葉を残されていますね~。

マユとマミコが、「カアサン、こんな事で根をあげるのではないわよ。」と申します。

「言うは易し 行うは難し」

こんな言葉も御座いましたわね。(うふっ)

「悪戦苦闘なり」への4件のフィードバック

  1. 本当にお久しぶりです。
    覚えていただいてますでしょうか。
    (名前を変えましたが・・・)
    「写真の現像」 
    昔はよくやりました。
    酢酸の臭いが染み付いていましたよ。
    フィルム現像は全暗室ですからね、ぜ~んぶ手探りですよ。
    決して確認のために途中で電気をつけないでくださいよ。
    私はデジタルばかりで、新しい単語と格闘中です。
    もちろん明るい所でやっていますよ。

  2. 今から現像を習うんですか?
    不思議な世界に行くのですね。
    中学生の頃に習いました。
    勿論真っ暗なお部屋で手ほどきを受けただけです。
    中学生が出来るから大丈夫簡単に出来ます。ハハハ

  3. メイパパさま
    お久し振りです。snsが無くなった後は、何処にいらっしゃるのですか? 懐かしい!コメントを有り難うございます。
    メイパパさんは、専門でいらっしゃいましたね。
    一人出来ないと、全員暗室から出られないとか。。。これから毎日特訓ですよ。(涙)
    itoito、現像なんて、写真やさんにお願いすれば良いじゃない。。。なんて思ってるのですけどね~。(笑)

  4. 三面相さま
    現像を習うつもりは無かったのですが、そんな事になってしまって。(涙)
    パソカレッジに通われる高齢者の方達が、「インデントなんて生活に関係ない。」と仰る気持が良~く解ります。(笑)
    流れの一連を勉強して、理解して来る物があるのでしょうね。
    与えられた環境で、黙ってついて行きます。殊勝な心掛けでしょ?(エッヘン)

コメントは受け付けていません。