起業時の四方山話

福島県いわき市に教室を開校されますオーナーさんが、2次研修にいらしています。

いわき近郊にお住まいの方、も少しお待ちくださいね。 パソカレッジいわき教室がオープン致しますよ。

FCで開校される方の2次研修は、こちら高田馬場校で行っています。 教室見学にいらして以来にお会いする事になります。

「母娘企業秘話」 隅々まで読んでいますよ。。。とそんな話から目白校開校時、マミオン起業時を思い出すitoitoなのです。

マミオン(有)は、資本金300万円でスタート。 今も変わりは御座いません。

テキストを印刷する為にコピー機、他企業に提出する資料作成の為にカラーレーザープリンターを購入致しました。

起業したばかりの会社ですから、リースには保証人が必要になりますね。 大きく事業を営む友に保証人のお願いをしたのですが、「保証人だけはなりたくない」と言う事で却下。

この時から、「他人は当てにしない」 と言う事、「世の中は甘くはない」 と言う事を悟ったitoitoでした。 300万円の資本金は、この二つの印刷機150万円で大半が消えて行った事になります。 

あれから6年が経ちました。

帝国データーバンクさんの優良企業にも載せて頂けるようになり、起業当時の印刷機購入からお世話になっています営業のAさんからも、「伸びましたね~、最初はリースが通らなくて苦労されたのに。。。」と仰って頂けるほど。

石の上にも3年とか申します。

それなりの努力をして、それが時代の波に乗り、人から認められるようになれば。。。笑える日は来ると信じています。

「人は、(客)待っているだけでは来ませんよ。 波に乗せて引き寄せなければ。」と研修時に話すitoitoです。

商売は飽きない事ですね。 私達は、毎日同じ事の繰り返しですが、いらして下さる方達は、新鮮な日々を求めていらっしゃいますから。

今年もカレンダーは、残り4枚になってしまって。。。慌ただしさを感じる今日この頃です♪

本日の教室の写真をUPしてみます。

Photo_2