<守> <破> <離>

日曜日から4連休♪

心ソワソワと落ち着かないのです。 お天気も良さそうだし、信濃路を走って見ようかしら?って思っています。

本日のお昼休みに、栗拾いの予約をいれました。 中之条です。昔は渋川から中之条へ抜ける道を良く走っていました。 目が覚めるような紅葉の美しさに思わず車から降りた事もあったわね。

そんな懐かしい道も思い出して。。。

昨夜は、写真受講の日。

2度同じコースを学んでるitoitoにとっては、復習の様なもので少~し余裕も。。。!(^^)!

先日頂いたメールに、こんな言葉が。 

昔から、茶道、華道、武道などの稽古ごと、習いごとなどで」・「」・「と言われました。
最初は先生の教えを忠実に守り、それが完成したら教えを破って工夫をし、やがてはそれから離れて、最後には独自の道を編み出すというものです。

な~る程ね。 

昨夜は、焼き込み・覆い焼きを再度学びました。

一枚のネガから作品に仕上げるまで、何枚でも納得できるまで焼き続けます。

思い通りに仕上がった時の満足感を、やっと味わう事が出来て来て。(自画自賛の世界ですが)

モノクロ写真だから? 成せる技っていうのでしょうか。

でもね、「焼き付けが簡単な様に写真を撮ろうかしら?」と思ってしまったitoitoの本音もチラリですよ。(笑)