人物写真は難しい

写真教室では、2回目の人物写真を撮る練習をしています。 これが難しい。。。

★撮られている事を意識している事(隠し撮りは×)

★撮られる事に対して構えて(待っている)いる写真にならないように、リラックスしている所を撮る事

★背景にも注意

家族を撮る事から、1歩進んで、知人・同僚・友人が被写体の対象ですが、暮れに、お正月の出先で、お願いをして撮らせて頂きました。

地方のデパートの化粧品売り場で

「人物写真の勉強をしています。お写真を撮らせて頂けませんか?」

「えっ?! どんな顔をすれば良いでしょうか?」

「 あぁぁ~ 」 (itoito カメラマンではないのだ。。。(汗))

バスガイドさん、観光場所の駐車場のオジサマ、イチゴ農園の奥さん、スタッフ2人が今回の犠牲者?なのです。 

マミオン(有)では、企業様からの依頼でWeb調査を請け負っています。 生徒さんにモニターをお願いしているのですが、この頼み方も難しい。。。

キーボードが使えない方を対象に。。。最近入会された方にお願をするitoitoなのです。

「ボク、パソコン使えないのでお役に立てませんから。。。」

(使えないって事が条件だというのに。。。)(><)

動かないボールを打つのは難しいと、あるスポーツ関係者は仰いましたが、人を相手にした商売・写真は、楽しみでも御座いますが、これまた難しいのですよ。(笑)