春の味

最近、「蕗のトウ」の苦みが好きになりました。ふきのトウ
 

昨日も地場産のスーパーで、見つけた「蕗のトウ」をお昼に天麩羅にして、ビールを一杯。。。ゆったりとした休日です。(*^^)v

幼い頃には、この苦みの美味しさが解らなかったitoitoですが、年を取ったと言う事なのでしょうか?(笑)

食品開発のお手伝いをしています、マユが昨日感心をした事を教えてくれました。

「先輩はね、今食べた物と、1ヵ月前に食べた物の味を比較する事が出来るのよ。。。この商品には、〇〇の卵が使ってるとか。。。何時になったら、そんな利き味が出来る様になるのだろう。。。」

そんな話をした後には、食品展に行って来るからと出掛けて行きました。

一時期、ほっそりとしていました身体は、少し横に伸びて来たかしら? って思ってみていますが。

昔通っていた日本酒の利き酒の学校の校長先生は、或る時「このお酒の米は、雄町だね。」と仰いました。

「如何して解るのですか?」と聞いたitoitoに

「雄町と言う酒米はね、甘みがあるんだよ。」と

「3日利き酒をしなかったら鈍る」 と仰った言葉を聞いて、一流になるって事は、日々の努力なしでは考えられない事を痛感いたしました。

スタッフのM君は、T大の優秀な学生ですが、その彼が「ボクなんて。。。本当に優秀な友は、元の頭が良い上に、努力が半端ではないんですよ」と。

先週末の歌のレッスンは、久し振りに真面目に受講いたしました。

そんな時って、雑念もなく、周りも気にならず、ひたすら我が道をですね。 学ぶってこういう事なんだよね♪