台風24号

外は、猛烈な風が吹いています。 窓ガラスがガタガタと音を立てて揺れている様な状態が続いていまして、TV の予報を見ながらドキドキと時間を過ごしています。

幼い頃、台風の目を見た記憶があります。 突然、陽が射して来て「?」と思ったものです。その後にも風は吹きましたが、それまで吹いていた風とは違って穏やかな風に変わったような。。。

この猛烈な暴風も暫くの辛抱でしょうか? 早く通り過ぎて欲しいと願っています。

さて、昨日の夜には、レンタルDVD「ユダヤ人を救った動物園」を観ました。ナチスドイツを取り上げている映画は、何作かみましたが、この映画は良い映画に出会ったと言う気持ちです。実話のようですね。

動物園の経営者のご夫婦で、300人近いユダヤ人を救った。 見つかれば、どうなるか。。。手に汗を、そんな感じを過ごしていた状況を演じていた、アントニーナ役のジェシカ・チャステイン、良かったですね。