<年齢を偽るお年頃>

母は、年齢を聞くと「94歳です」と何時も(何年も)答えていました。

その一言に「その年でしっかりしちょってじゃね~!」 「若こうみえるね~!」(←山口弁)と驚く人の様子が快感だったのかも知れない。

母は、明治生まれだったから、明治・大正・昭和・平成と換算するのが面倒で、みんな本人の自己申告を信じていた。。。

亡くなった時に実年齢が94歳だと言う事が判明して?私達は、何年、騙されていたのだろうかと。(苦笑)

 

昨日入会された高齢の男性は、開口一番に「私は85歳です。」と申告。。。

「お若く見えますね!!!」とitoitoビックリ♪

色々とお話を伺ったり、させて頂いたりしている内に「本当は、私は7年生まれの83歳なんですよ。何年か前に脳梗塞を患ってからは、真っ直ぐ歩けないし、滑舌も悪くなって。。。7年生まれには石原慎太郎さんや三浦雄一郎さんが一緒ですよ。 年齢サバ読んでます。」と。(笑)

若く見られたい方、年齢サバ読んでビックリさせたい方、色々ございますね。

因みに、私も実年齢より若くみて頂けると、それはそれは嬉しいですね

~★