<DVD 日本の一番長い日>

s-DVD 昨日13日(木)からお盆週間となり営業時間は17:00終了です。本日も17:00で終了。

思いがけず、amazonに注文しました岡本喜八監督の「日本の一番長い日」が注文した翌日届きましたので、時短になったら見よう!と楽しみにしていて。 昨夜は帰宅が遅かったから、今朝は続きから最後まで見て来ました。

映画「日本の一番長い日」の後に、DVD「日本の一番長い日」を見たのは正解♪

DVDは、モノクロ映像と言う事もありリアルでした。 どの部分にも汗が額から流れ落ちて来る場面が多く、夏の暑さの中で、この日の時間の経過を長く感じさせる演出の様に感じました。

後姿と声だけの出演で昭和天皇役を演じられた松本幸四郎(8代目)、威厳が伝わってきましたね。

この日があって、今の平和な日々がある事を知る事が出来て。。。

本日、マミコにこのDVDを貸しました。娘達にも一度は見て欲しいと思う映画です。