<1枚のポストカード>

1枚のポストカードを紛失した。 それも模写をしていた描きかけの絵のポストカード。

昨日の日曜日、購入しただろう思う美術館の記憶をたどって朝から出掛けたのです。午後には、絵のレッスンを入れています。

先ずは、損保美術館(東郷青児美術館・新宿)。。。グッズ売り場で探したけど見当たらない、次に行った所は、三菱一号館美術館(東京駅)。。。展示会が終わった後には、やはり無いですね。

ただ、こんな本を見つけたら、探していた絵がありました!

s-①ゴッホ s-②ゴッホ

この本のタイトルは「ゴッホ 旅とレシピ」です。 中は、時間がある時にゆっくりと読む事にしますが。 探し求めた静物画 「じゃがいもの絵」 たかがジャガイモ されどジャガイモ ゴッホの手にかかると、こう言う風に描かれるのですね。

「今更だけど、ゴッホは上手ね」とマミコに申しましたら、素人のカアサンに言われたくないとゴッホは思ってますよ。」と返ってきました。

確かに。。。です。(笑)

 

備忘録の為に、最近仕上げた絵をUPします。 いつ頃に描いたか記憶に留める為に。

s-耳飾り