<簡単ケーキ>

itoito、まだ視力が安定していなくて、目が疲れやすい。。。

なので

ぐうたらな日曜日を2週間続けています。(><)

昨日の日曜日は、暫く振りにショートケーキを焼いてみた。

s-ケーキ__

名づけて「いい加減ケーキ」 適当にスポンジを焼いて、生クリームをのせて、イチゴもいい加減にカットした物を飾り。。。ところがこのケーキ滅茶美味しい!スポンジの膨らみと言い、固さといい、甘みと言い、滅茶itoitoの口に合います。

食後のスイーツなんて、考えただけで気持ち悪くなりそうなんですが、パクって行けて。。。食べ過ぎが怖い。(笑)

分量を載せてみますね。お試しあれ♪

A材料  卵 3個 砂糖 110g 小麦粉(バイオレット)90g バニラオイル 少々

B材料  生クリーム1Cup 砂糖 大さじ3 バニラエッセンス 少々、リキュール(コアントロー)小さじ2

昨日の我が家には、コアントローもバニラエッセンスも切れていましたので、レモン汁を少々加えながらホイップしました。

160度~170度のオーブンで20分~25分焼きます。

コツは

卵白を充分にホイップする事。その後に卵黄を3回位に分けて入れ、腰、艶のあるメレンゲを作る事。最後にバニラオイル、小麦粉を入れゴムベラで切るように生地を作りますが、なめらかになるまで生地を良く殺す(混ぜる)事。 くらいかしら?

来週の日曜日は、車を車検に持って行きます。 油絵のレッスンも開始。 次週は、クグロフでも作ってみようかしら? ケーキ作りも嵌るものがありますね。