<取らぬ狸 算>

大人の算数の受講者も多くなりました。 高齢者向けには 「趣味・算数」で頭スッキリ! どちらも受講者募集中★

計算の基礎(足し算、引き算、掛け算、割り算)

単位の変換

整数の計算

植木算や鶴亀算、和差算  などなど。。。楽しく学べますよ。

s-じゃがいも

本日、じゃが芋の「種イモ」が届きました。近所のホームセンターには既に無くて(涙)ネットで注文したのは良いのですが、送料が高くてね~。。。

はたして「取らぬ狸」になるかしら?

枯れたブルーベリーの鉢を使って何を育てようと考えた挙句に、やっと決めたのは「じゃが芋」

1つの種イモから、10~15個位収穫があるとか。。。(やったね♪)

1kgもある種イモを何処に植えるの? これが問題也。 今朝は早くから、僅かな空き地を耕しました? シャベルで掘り起こしただけですが (うふっ)。。。ここに野菜用の土と堆肥を混ぜて、取りあえず場所を作りました。

早朝から良い汗流して。。。

数か月後の収穫を夢見ていますよ♪ (*^^)v