<DVD 天地明察>

天地明察は、映画を見損なってしまって。。。

s-天地明察

少し前に原作を読み終わった頃には、TSUTAYAには、このDVDが入っていました。

序でに「メリーポピンズ」も借りました。。。これって浅田真央さんのエキシビションの曲に使われていますね。 昨夜、半分観た頃zzzzz。今夜再チャレンジ。(笑)

いつの時代も既得権益を侵すのは至難の業だ。江戸の昔、日々の暮らしに直結する暦を正しく作り直すために文字通り命懸けで挑んだ人々がいた。そのリーダーが実在の人物・安井算哲である。行く手を阻んだのは、幕府に利権を奪われるのを恐れた公家たち朝廷の圧力だった。幾度も挫折を繰り返しながら粘り強く使命を果たそうとする天文学者を演じるのは岡田准一、その妻えんに宮崎あおい。さらに、抜群のコンビネーションで笑いと涙を誘う笹野高史と岸部一徳をはじめ、ベテラン演技陣が脇を固める。原作は冲方丁の2010年本屋大賞受賞の同名小説。米アカデミー賞外国語賞に輝いた『おくりびと』以来となる滝田洋二郎監督作品である。(ネットより)

岡田准一(安井算哲) 宮崎あおい(その妻)の爽やかコンビ。 宮崎あおいさんは、篤姫、我が母の記で見ましたが、演技力があり安心して観れますね。 原作だと、も少し年を取っていても良いのではないかしら。 最後まで若かった様な。 

上演時間が長くないから。。。全体にサラッと流れているような気がしない事もない。。。水戸光圀役の中井貴一さん、保科正之役の松本幸四郎さん等脇役が上手いし素晴らしい!。

今夜は、続きのメリーポピンズをみましょ♪