<発明・発見のヒント>

1月のあの大雪の日に行きました「カップヌードルミュージアム」には

安藤百福さんのクリエイティブな発想を知る事ができるボックス(←をクリック)があります。 

①まだ無いものを見つける

②なんでもヒントにする

③アイデアを育てる

④タテ・ヨコ・ナナメから見る

⑤常識にとらわれない

⑥あきらめない

このボックスの中をみた時、感動しました。 言われて見れば当たり前の様な言葉です。。。アイデアのヒントは、身の回りに転がっているかも。。。そんなアイデアのヒントを生かさなくてはです。

今年は、「八十路の会」も復活したいし。。。 

 

今年の箱根駅伝では、日体大が、まさかの優勝でしたね。 一年前の屈辱を乗り越えての優勝に、一年あれば変われって事を発見しました。 2013年も後11カ月になりましたが、残りの11カ月の過ごし方次第で、大きく変われるはず。。。って事を最近思っています。 

一日一日を大切にしなくては