<新年会の続き話>

インパクトの強い新年会でした。 学生さん達の「バンザイ・イベント」が入った事もございますが、女性陣も男性陣も盛り上がって。。。

あの後で受講にいらした生徒さん達、

「面白かったね。」

「忘年会もやったの? ボク声が掛からなかったけど。。。」などなど

※新年会久し振りの開催です。 ドタキャンも多かったけど。(汗) 次回も開催の予定ですよ。よろしくお願い致します。

 

先日、スーパーで小ぶりのリンゴを購入致しました。紅玉ではないのですが、林檎ケーキが食べたくなって!

昨夜、遅くから簡単ケーキ作りをしました。 リンゴの甘みが強いのでレモンを絞って振りかけて見ました。 薄力粉が90gしか無くて、強力粉で補充。  混ぜる時の違いがありますが、出来上がりは余り違いは感じなかったような(自信ありませんが)

鉄板一枚でこんな感じに焼きあげます。 好きな形にカットして粉砂糖を振りかけると良いかも。 

材料

A 粉200g  重曹小さじ1  シナモン小さじ2強 塩少々

B サラダ油1/2c 砂糖120g  卵2個  紅玉りんご小4個

作り方

①Aの材料を一緒にふるう

②ボールにサラダ油・砂糖と卵1個づつを良くかきまぜる。  Aのふるった材料をいれ混ぜる。 最後に皮をむき八つ割・小口切りにしたリンゴと混ぜる。

160℃~170℃のオーブンで25分~30分焼きます

とっても簡単! 超美味しい! お勧めです♪