運転免許更新

こんな通知が郵便受けに入っていました。

これってitoito、トラウマなんですよ。

12年前になるのですが、「うっかり失効」をしてしまって。。。気が付いたのは、平成18年のお誕生日前。(苦笑)

「今年って何年?」免許書を見ながら娘に質問すると「平成18年です。どうした?カアサン」

「免許書の有効期限が平成17年10月29日迄ってなってるけど、新しい免許書どうしたのかしら?」

 

マミコが即申しました。「それって、うっかり失効ってやつですよ。カアサン。最近多いようですよ。」

慌てて免許試験場へ問い合わせ、半年以内だったかしら免許の取り直しをしなければ失効してしまうとか。

辛うじて、仮免まで資格が残りましたので、本試験から(学科も含む)受け代える羽目に。(涙)

その年の12月22日付の再発行の免許書を持っていますので、2ヶ月以上掛かって取り直した様ですね。(><)思い出しても棘の道だったわ。

オートマ車限定になりましたが、うっかり失効対応の教習所へ数時間通いましたので、昔よりは運転は上手になりましたね。 良かった事はそれ位。

でも、あの時に諦めて免許捨てなくて良かった。

車に乗る楽しさは、再取得した日からですから。 今週末には、夏休みを1日取りましたので少しドライブして来ます。

本日の朝、出勤前にガソリンを満タンにして、何時もの様に空気圧のチェックをして来ました。週末、お天気が良いといいのだけど♪