スズメバチ 

風に乗って遥か遠くのモトクロスの競技場から「ブ~~ン、ブ~~ン」と言う音が聞こえて来ます。陽射しもさして今日は試合があるのかしら?な~んて思っていたけど、何か違うな~? 耳元で囁く様な声を出して飛んでいる虫がいて、逃げても逃げても追って来る?

「どなたですか?何ナノでしょう」と手で払いながら上を見上げると、玄関の横に、数匹の蜂がいるではありませんか!

急いで家の中に入り、他から入れる窓を開けて荷物はそちらから運びはじめたけど、何蜂かしら?

今年は雨が多いから、軒先などに巣を作る事が多いですね。 過去にも1回ありまして、やはり「蜂の駆除や」さんにお願いしました。 またも、管理事務所さんに来て頂いて、「蜂の駆除屋」さんの手配をお願いしました。

運よく、近くにいらして1時間後には到着也。

実はネ、他から入れる窓の(ベランダとの隙間)所にも、巣を作り始めていたのですよ。(怖かった~)スズメバチには種類があって、一番獰猛のスズメ蜂だったと業者さんから教えて頂きました。

前回は、猪騒動だったし、今回は蜂騒動。。。山荘暮らしも気合がいりますね。(笑)

今朝帰京する際には、下りの山道に鹿が3頭飛び出して来て事故を起こしそうだったわ。 Oh ! My God !