「ゴッホとゴーギャン展」

昨日の祝日、東京都美術館で開催しています「ゴッホとゴーギャン展」を見て来ました。

※開催期間は、10月8日(土)~12月18日(日)

写実画のゴッホとは対照的な絵を描くゴーギャン。 同じ会場で見る事ができまして、違いも解りましたし、ゴッホとゴーギャンの関係も最後に解説があり、今回良く理解出来ました。 自画像が多いのは、モデルさんを雇う金銭的な余裕が無かったからと言う解説が意外?でもあり、成るほどとも。(笑)

ゴッホの絵は強くて、惹きつけられる物があります。今更ですが、本当に凄い絵だと思います。

祭日の14:00頃に着きましたが、入館までの待ち時間が20分。 お休みのせいか子供さん達も多かったですね。 帰りに、公式図録を購入して来ましたので、またゆっくり読んでみたいと思っています。

上野の杜の銀杏の黄葉は見頃です。

s-黄葉 s-銀杏IMG_1537