<咲き続けて>

s-蘭

マユが社会人になって、「カアサン、何時もアリガトウ!」と言って暮れの賞与で買って来てくれましたのが、↑ の蘭の鉢植えです。あれから、7~8年になりますが、毎年咲き続けています。

購入時は5本あった花が、翌年には3本、この数年は1本咲くだけに。

今年も1本だけだったら捨てようかと思っていましたら、声が届いたのでしょうか? 2本の蕾が見えます。 今年は暖かいから外に出しっぱなし、それも良かったのかしら? 来年は植え替えて、も少し花の本数が多くなるようネットで調べて育ててみます。

 

さて、年賀状のシーズンとなり長く通っていらっしゃる生徒さん達、今年は、「年賀状を極める! ワクワク年賀状コース(1~5章)」で復習され、その後には、サクサクッと一人で作られて。。。ご自分で出来る様になられて超嬉しい!です。

「年賀状? 簡単よね」 と仰って頂けて♪

一人で作れた!と言う達成感。。。これからも頑張って下さいね♪

s-桜草__

この桜草も、毎年こぼれた種からの発芽で、野菜の様に大きく育っています。寒い時期から咲き始めますから、長く楽しめる可愛い花ですね。