<折り返し地点>

土曜日の業務が終わった後で、何時もの美容院へ参りました。

予約の時間に30分も早く着いてしまったので時間を潰す場所を探して歩きましたが、「ちょっとコーヒー」こんな所がなくて、入ったお店は、5~6人位入れるような小さなショットバー?

ワインを一杯飲んだらテンションが上がりまして(笑)お店の若いオーナーさんとお喋り。。。 「この近所でおいしいお店は無いかしら?」こんなitoitoの質問に丁寧に対応していただいて、新しいお店を開拓の夜となりました。

「一見さんお断りのお店だけどね、美味いよ! 安いよ! 綺麗なお店だよ!」と三拍子揃ったお店に帰り際に寄ってみました。

予約なしでは入れないお店のようです。いつも満席なのね。 運よく、席を立たれる方があって潜り込めました。(ラッキー!!!) 「30分位で出ますから」って最初に申し上げて。。。

先ずは、日本酒を。。。「最初から日本酒ですか?」って仰いましたが、(何か?!)  「お刺身一人前盛り合わせを用意しますね」と手際よく応対、「焼き魚、何か注文されますか?」 少し考えて 「鮎の塩焼き」を注文

お酒を口にしたとき、さっと「鯵のお刺身が」小皿で出てきました。タイミングの良さ!

しばらくして、お刺身3点盛りが出てきました。

最後の一切れをいただいた時に「ウニ」がドッカ~~ンと小皿で出てきてビックリ!

思わず「タイミング最高!」と一声かけて「ウニ大好きなのよ」とお礼を。

それから、「鮎の塩焼きが」出て来た時に、「もう1本!」とお酒を追加。 この客との呼吸の合わせ方が、この店にお客を引き寄せる秘訣ですね。

__

料金も手頃だし。。。ご機嫌で帰宅を待ち構えていたのは、マミコ。

「カアサン、カラオケ行こう!」最寄駅に着いた時にタイミングよく電話でした。

マミコ夫婦と一緒に、歌って踊って? 花金ならぬ花の土曜日を楽しみましたよ♪ お休みの前の夜って良いわね★

 

今週は、創立10周年の催しを控えて、気分はハラハラ。。。忙しい月末の週になりそうな。  そんな話を、美容院のオーナーさんにしましたら「ボクも10周年です。ボクは11月ですが」と仰られ、「そうそう。。。色々ありましたね」って申し上げたitoitoに目を向けたオーナーさんの目がウルッとしていらして。。。

10年ひと昔とは申しますが、そう言えば、この10年間には、大声を出して泣いた夜もあったわね~。 itoitoもちょっとウルッって来そうでした。

さぁ~!6月最後の今週も頑張るとしましょ!