<季節限定品>

昨日のお休みに「アップルケーキ」を焼きました。

紅玉リンゴが出て来た時に、年に1回だけの我が家の「季節限定」のケーキなのですよ。

レシピを載せます。 お試しくださいね♪

アップルケーキ

材料  

A 小麦粉200g 重曹小さじ1 シナモン小さじ2強 塩少々(一緒にふるいにかけます)

B サラダ油2/1カップ 砂糖120g 卵2個

C 紅玉りんご 小4個(皮をむき八つ割にして小口切り)

作り方

①ボールにサラダ油と砂糖を入れ、卵を1個づつ入れて、良くかき混ぜる。

②Bの材料の中へ、Aの材料を入れ、縦に切るように混ぜます。 最後に、小口切りにした紅玉リンゴ4個分を入れて混ぜます。

160℃~170℃のオーブンで25分から30分焼き上げて出来上がり!

我が家では、鉄板一枚に、レンジシートを敷いて、平らにまんべんなく流し込みます。  焼きあがった後に、型抜きで抜いたりもいたしますが、カットして頂くことの方が多いですね。