<父の話>

この春に新しく数学の講師としてマミオン(有)に入社しましたアルバイトのA君は、趣味が合気道だとか。。。昨日そんな合気道の話をしておりまして父の事を久し振りに思い出したのです。

破天荒と言えるのかしら? そんな生き様の父は家族に取っては大変な存在だったようです。想像を絶する様な日もあったようです。(笑)私は幼かったので記憶がイマイチ。

 

先日「親鸞」の文庫本を読みましたが、本の持ち主のマミコは、最後に何か異変が起きるのではないかとその時、皆さんが期待?していた事に反して、枯れるように亡くなったのが凄いと感想を申しておりました。

さて我が父

父の没後「10年祭」を市の体育館で致しました時、祝詞をあげて頂く間の1時間の間ず~~と、空は雷鳴が轟きわたりました。雨は降らず空砲のみ。。。不思議な出来事でした。 参列の皆様も同じ様に感じられた事でしょう。そして父らしい法要だと思われたかも知れませんね。

昨日は、久し振りに雨。 シトシトと降る静かな雨。 私は、梅雨の走りのような静かな雨の日が好きです。 こんな日には、父の50年祭の時の不思議な出来事を思い出します。