<予定は未定 (山口の旅)>

今回の旅の目的は、お墓参り 

時間の余裕をみながら、錦帯橋・酒造見学の前後に「山賊」で昼食の予定。 ところがお店が混んでいまして駐車スペースもなかった事により、山賊はパス

このお店の「山賊おにぎり」を頂きたいと思っていたのですが。

 (ネットより借用)

「イチゴ摘み」「海産物やさん」の営業時間に間に合わせる為に、お墓参りは翌日にまわして、夕陽が海に落ちるスポットで写真をと思った予定もキャンセル。。。

亡き母が、何時も送ってくれていました海産物やさんが解りましたので、お土産にと行ってみました。こんな遠くのお店まで、足を延ばして買いに行っていたのですね。(感謝♪)

地元の方達との話しから、地方でパソカレッジのフランチャイズを運営されていますオーナーさんの気持ちが解ります。

最後に寄りましたイチゴ園のオーナーさんとのお話は、大変参考になりました。

ネット力と企画を生かしてイチゴ園経営。。。勝ち組って言えるかも。 何気ないお話ですが、東京では想像が出来ない事もありますからね。

色々な地方を回って、いろんな方達の話を聞きたいと思っています。 其々の世界での勝ち組と言える方達のアイデア。。。見習いたい事も一杯!

良い旅になりました。

翌日は、お酒を父に、和菓子を母に、お供えをして、色々とお願いごとをしてきました。(笑) 帰り道、小さい頃お世話になりました茶道の先生にもご挨拶をして。。。

1泊二日の郷里の旅は終わりです。